2012.04.12 黄昏の紅桜
DSC_0392.jpg
春の陽気に誘われてバイクを走っていると、思わず停めてショットを撮りたくなるに出会った。
僕のバイクの色とマッチしてるね!気分はポルコ・ロッソw
DSC_0358.jpg
も夕日に映えると美しい。
DSC_0269.jpg
↓ほかにも公園には珍しい?があった。
DSC_0281.jpg
今年はこれで見納めかな。
最近、携帯のカメラ(この写真は全部携帯でとってます)のピントが合わなくなった。
せっかくの黄昏時のの美しさも、ボケた写真では伝わらないか。。。
DSC_0389.jpg
その辺りはセンスでカバーするしかないっすね。
バイクはやっぱり絵になるね!
昨日のツーリングでメタコセイアの並木の紅葉を見に行ってきました。
DSC09339.jpg
天気予報に反して、湖西バイパスを北上中に雨が降ってきた。。。最近の気象メカニズムは難解ですな
マフラーがイカしてるだろw?ちょっと結び方が下手だけどね
DSC09309.jpg
この並木は以前のツーリングで訪れたことがあったんだけど、紅葉を観るのは初めて。
天気は悪かったけど、思っていた以上に綺麗だったので満足。
DSC_1555.jpg
マキノ高原到着直後は、雨がひどかったので並木沿いの土産屋さんと観光振興関連の建物に避難。
屋根があるのが有難い。
DSC_1533.jpg
冬の並木道の写真とか展示されていました。↑は紅葉の並木道の作品ですね。
DSC_1517.jpg
もっと天気が良かったら、黄金色に輝いてくれたんだろうけど。
秋の並木道はメタコセイアの黄金道に様変わりっすね。
DSC09307.jpg
並木を見た後は琵琶湖のほうへ抜けました。
DSC_1592.jpg
海の風がしみるぜ。
DSC_1611.jpg
奥PWの辺りは晴れてるんだよな。
DSC09318a.jpg
紅葉といえば、寺とかが定番だろうけど田舎の並木道も悪くない。
DSC_1621.jpg
とはいえ、冬の冷たい雨が降り注ぐ中、バイクを走らせている阿呆は僕以外にいないっすね。
帰りはもっと酷い雨に見舞われたけ。ひょっとしたらマフラーなびかせ京都方面へ走っている奇妙なライダーを目撃された方もいらっしゃるかもしれないw
ブログのテンプレートにしているぐらい、風車が大好きな僕。秋晴の今日は、風車を求めて三重の青山高原までちょっくら遠征に行きました。う~ん、ツーリングの記事を書くのは久々っすね。
DSC_0674.jpg
バイクと風車はやっぱし絵になるっすね!
DSC_0666.jpg
高原にそびえ立つ風車群。圧巻ですなぁ。今日は青山高原の風車の数に、劣らないぐらい無駄に写真を撮ってきましたw
DSC_0678.jpg
テンプレートにするほどのショットは撮れなかったけど、我ながら良い写真を撮ったとHDを整理しながら驚いている次第ですwというのも、自分の携帯のカメラの性能に今更気づかされたから。付属カメラといえども侮れないっすね。
DSC09154.jpg
↑の中央の黒いシミみたいの。。。拭いても拭いても取れない><仕方ないので携帯のカメラを併用することに。
DSC09199.jpg
今回のツーリングを思い立ったのは、戸井さんの本を読んでバイクに跨らずにはいられなくなったから。日帰りツーリングだけど、青山高原の方面はまだ行った事ないし、僕にとっては未開の地だったので風車を求めて向かうことに。
DSC09072.jpg
新名神の信楽インターで降りてからは、ひたすら下道。青山高原に到着!第一駐車場には三角点でした。
DSC_0605.jpg
伊勢平野かな?天候が良ければ富士山が見えるって看板に書いてあったけど、本当かな。。今日以上に天候に恵まれる日はないと思うンっすけど、残念ながら僕の視力が足りず観えませんでした。
DSC_0621.jpg
まだまだ、ここからでは風車も良く見えないっすね。
DSC_0627.jpg
丘へ登る道の途上、ススキが生えてました。秋を感じるっすね。
実は昨日は目的地をススキの名産地(?)曽爾高原に定めていた。でもこれで十分。むしろ風車が観たいっすねw
DSC09169.jpg
第6駐車場にて。ネットによればここが、一番の風車スポットらしい。ここで写真撮ったりして道草食ってたら、おっちゃんが声かけてきてくれました。「本当に何にもないところやね」確かにw風車以外はなんにもない。でも何もないのが逆に良かったりする僕。
DSC_0636.jpg
何機あるのか数え切れないっすね。。う~んこんなに沢山の風車を一度に観たのは初めてです。
DSC_0656.jpg
まだまだここからだと、良いショットが撮れないっすね。さらに接近することに。
DSC_0676.jpg
ここまで近づくとさすがにデカイなおい。
DSC_0670.jpg
やはり、バイクと風車は絵になる。それにしても今回の記事は写真が盛りだくさんだw。。
DSC_0675.jpg
飽きないっすね。他のライダーはちょっと観ただけですぐ行っちゃうけど(それが普通だな)僕は風車一機にあたり数分は潰してたなw
DSC_0664.jpg
整然と並んでいるのがまたイイ!
DSC_0707.jpg
第6駐車場から見えていた風車群の懐に到着。どうやらこの先は通行止めでここが終着点のようだ。
風車に満足して、帰ろうとバイクを跨るとXJRのバイク乗りの方が声をかけてきてくれました。名古屋から来られたそうで、ここに来るのは初めて。ツーリングしていると、いろんな地域から来て人と、ふとこんな感じで会って他愛のない話をする。これも一つの醍醐味かな。
DSC_0701.jpg
日が暮れるまで帰りたいので、僕はそのまま帰路につくことに。気がついたら昼飯食わずにづっと走ってた。。。
DSC_0719.jpg
メシにありつけたのは、信楽市街地まで戻って来てから。マッタケうどんを頼んだら、後で値段にびっくりww優しいおばちゃんが、本来なら1500円以上買い物した人にしかあげない足湯券をくれました!せかっくなのでもと来た道を辿って足湯屋へ。
DSC_0724.jpg
乳首がエロイ信楽焼(♀)が特等席を占領してました。
DSC_0730.jpg
仲良く足湯♪足湯で同席していた方は、また名古屋から来られた方。う~ん、今日名古屋出身の人に声をかけられるのは2度目。またいつか名古屋にでも行ってみるかな。
DSC_0731.jpg
足湯で冷えていた足が復活!帰宅後、日課のジムへ向かう。今日の走行距離はバイクがざっと200キロ+ジムでのランニング8キロ。今日は走りまくったなぁ!w
この季節のツーリングは気持ちがいいっすね!
梅雨の季節で連日蒸し風呂状態の中、昨日と今日は爽快に晴れ、気分も幾分かはスッキリ。
今日はバイクの点検をしてもらいに、行き付けの店へ行くついでに地元の風車を観にいきました。
DSC06883.jpg
台風が接近しているためか、風が強く風車も快調に回っていました。実は回っている光景を見るときのほうが少ないこの風車w今まではオブジェでしかないと揶揄されていましたが、原発問題を歯切りにクリーンエネルギーが見直されていますね!青空の下に回る風車は絵になります。
DSC06870_convert_20110624223735.jpg
ここ最近は梅雨空ばかり観ていただけに青空が恋しくなっていたのかな。

トラックバックテーマ 第1223回「とっておきの【空】の写真、下さい!」


天気予報によれば、また明日から曇り空が向こう一週間す~~~っと続くそうだ。。。
あ。そういえば今日布団干すの忘れちゃったな、、
DSC06890_convert_20110624230007.jpg
寄り道も終えて、バイク店へ。点検は1時間ばかりかかるとのことなので、店に展示中のCBRを試乗させてもらうことに。店長さん曰く、僕が乗っている400より排気量が小さいから玩具の様に感じるかも、とのこと。
DSC06891_convert_20110624230106.jpg
試乗中に並木道に寄り、撮影。もっといい写真を撮りたかったンだけどバッテリーが。。。。。。コンデジのバッテリーってすぐ切れちゃうんですよね。。
スーパースポーツタイプなだけに、ネイキッドと違いアクセルを少し回すだけでかなりスピードが出ます。でも中型だからか、振動が気になりました。っま、結論としては今乗ってるスーフォアの方が良いとうことでひと段落w
海が俺を呼んでいる。。。美しいビーチを求めて、ちょっとバイクで日本海まで行ってこよう!
そんな気持ちを抑えきることが出来ず、おもむろに敦賀半島まで弾丸ツーリングに行ってきましたw。。
DSC05410_convert_20110401224101.jpg
なんちゃって。。。今日はエイプリル・フール。
本当の目的は、↓この建物の見学なンだけど、そのことはまた日を改めて書こうと思う。
もう少しまともな気分な時に。。。ww
DSC05432_convert_20110401225539.jpg
もっとも、中に入ることは出来ませんが。。。。
それはさておき、今日は日本海を目指し、バイクでR161をひたすら北上。8号線に合流して敦賀市街地にまずは行きました。ポカポカの天気に油断させられ、ヘルメットを開けていたのですが、そこから侵入した花粉に酷くやられてしまい、敦賀に着くまでには目が充血してしまいました。。

大きな地図で見る
DSC05296_convert_20110401230238.jpg
港にぽつんと白い小屋が建ってました。
DSC05310_convert_20110401230408.jpg
海上保安庁の船が、停泊中。やはり北の物騒な隣国は油断なりませんからね。
DSC05314_convert_20110401230519.jpg
赤レンガの、大正浪漫を彷彿させる倉庫(?)が建ってました。
市街地から敦賀半島へ。r33で半島を北上します。
半島の東側の岸辺に素敵な入り江がありました。
DSC05332_convert_20110401231318.jpg
半島の西側にも水晶やダイアモンドの名がついたビーチが広がっていました。
DSC05392_convert_20110401231906.jpg
こんなに綺麗なビーチを見るのは久々かな。
日本海側の地域は山陰とか呼ぶから、暗いイメージがあるけど、ほんとイイとこっすね!
いい気分を堪能しました。
半島の北西のビーチで、一組のカップルが幸せそうに、砂浜で鬼ごっこをしていました。
う~ん、絵になるっすね。ちょっぴり寂しかったですが。。。。w

帰りは、敦賀市街地の魚市場で、海鮮丼を頬張りました。
DSC05464_convert_20110401232023.jpg
美味いっすね。
しかし、只今ダイエット中だったことに気づく。。。

これはイカンと思い、速攻帰って、日課のランニングをジムでしてきました。
今振り返ったら、今日は走ってばかりいたな。。。。w

バイクで約200キロ走って、帰った後も8キロランニング。
バイクなら楽々走れる8キロでも、自力で走るとなると大変っすね。
今日はちょっと、はっちゃけちゃいました。。。まぁエイプリル・フールなだけに馬鹿になりました。

追記)
綺麗なビーチだったので撮影した動画をアップしました。。。wただの砂浜ですが美しいンだなぁ
美女がいないのが寂しいかな。。。まだオフシーズンなのでこればかりは仕方ない


