今日はマラドーナ監督の50歳のお誕生日。
Maradona cumple 50 años en el olimpo de los mitos
彼はWカップでもそうだったが、ここ数日、喜怒哀楽が激しい。
相変わらず表情豊かな方ですね。
maradonafeliz.jpg

こないだWカップで注目を浴びた占い師のタコのパウル君が亡くなった時に、
ツイッター上で次のように書き込んでいたのは記憶に新しい。
"Estoy feliz de que te hayas ido "Psycho Pulpo”.
Por tu culpa perdimos la Copa del Mundo"
「おれはお前が逝っちまって嬉しいよ、占いダコ野郎。
俺たちがW杯で負けたのはお前のせいだからな」

マラドーナは母国アルゼンチンを率いてW杯に挑んだが、準々決勝でドイツに0-4の敗戦。試合前にパウル君がドイツ勝利を予想した。あのときの恨みをまだ根に持っていたwwwメシウマ状態のマラドーナさん

そんなマラドーナさんも、先の記事で書いたが、ネストル・キルチネル前大統領の急死のニュースにかなり悲しまれた。
Maradona y otros ídolos del deporte argentino lamentan muerte de Kirchner
diego-armando-maradona-press.jpg
ネストルさんは政治家としてだけでなく、スポーツ界との交流も深かったらしく、マラドーナさんとは、個人的にも良好な関係を築いていたらしい。アルゼンチン国民として、友人として、ショックが大きかったのだろう。
reunion-maradona-kirchner-olivos-telam_claima20100917_0296_4.jpg

マラドーナさんの政治的立場は複雑だと、前に何かの本で読んだことがある。
ゲバラのタトゥーをしているがあまり深い意味はないのだろう。
maradona-che.jpg
カストロさんとも仲が良く、療養中のときはキューバにお世話になっていたらしい。
maradona_83471a.jpg
そういや、ジャケットをプレゼントされたとき、かなりカストロさんに懐かれていましたねw


僕は感情をそのまま、表情に出されるマラドーナさんはとても好きなのでこれからも頑張って欲しいっすね!

