今の時期は藤の花が満開。琵琶湖のさざなみ街道からちょっと入ったところにある、の名所へ行ってきました。
DSC06116_convert_20110513204340.jpg
テンプレートを、こないだの奈良花見ツーリングの時のショットにしてみました。桜は季節はずれですが。。w悲しいニュースが続く中、せめてブログの雰囲気ぐらいは華やかにしたいなと思ってやっちゃいましたが。。。う~ん、また変えるかw
DSC06145_convert_20110513204527.jpg
例えるなら桜は初々しい女子高生で、藤の花は大人のお淑やかなセニョリータだろうか。淡い紫色からは大人の色気が感じられますねwこの↑の写真は天道虫かなンか小さな奴がついてますが、まるでホクロの様です。口元にホクロをつけた飾らない淑女。。。。相変わらず如何わしい妄想をしてしまします。。。w

今日は一日中、家にこもって明日の試験に向けて勉強する予定だったンだけど、家の周りの工事の騒音が酷過ぎるので外で飯を食うことに。この藤の名所に行ったのも昼飯のついでだったんだけど、地元にこんな綺麗な女の子が咲いている名所があったとは知りませんでした。
DSC06103_convert_20110513204554.jpg
今日食ってきた九州ラーメン。スープはまぁまぁだけど、細麺が美味い!麺の固さはふつうにしましたが、替え玉はちょっと固めに。店の人は九州出身のひとだろうけど、藤の名所の神社はどこか教えてくれました!
DSC06175_convert_20110513205222.jpg
草津の藤の名所の神社は3箇所あるんだけど、一番賑わっていたのがこの三大神社。
cf三大神社の藤
品種:ノダフジ 名づけて野田藤子ちゃんですね。可憐な藤色がキュンと来ます。
樹齢(伝承)400年 え。。。。大人の花とはいえ。。これはちょっと熟女過ぎますねw

DSC06122_convert_20110513204814.jpg
蜂がせっせと蜜を蓄えていました。
他にも支那神社も行ってきましたが↓こっちの藤子ちゃんもイイね!静かな雰囲気で鑑賞したい方は支那神社がお勧め。
DSC06224_convert_20110513204837.jpg
さて。。。現実逃避は終わり。
あすのJSDFの幹部の試験に向けて勉強するか。。。負け戦になりますが。。
