昨日、ビジネス展望を聞いていたら、中南米の話題が出てきた。語り手は、僕の尊敬する寺島実郎さん。
7月8日 NHK『ラジオあさいちばん』
『急速に変わるアメリカの立ち位置』 寺島実郎

アメリカの東海岸への出張され、アメリカの取り巻く空気の変化を感じ取られた寺島さん。
中東におけるプレゼンスを失くしつつあるアメリカ。中南米においても影響力を失いつつあることを指摘された。

以下は、上記リンクからも聴ける、寺島さんが中南米に言及した箇所。

 

日本は中南米にあまり目を向ける機会は少ないんですけど、実はラテンアメリカ・カリブ海諸国共同体といいましてね、俗にLACと言われているのですが、33カ国が参加して共同体が出来ようとしているんですね。どういう意味かといいますとね、今まで中南米はワシントンにあるOASという米州機構がですね、つまりアメリカが束ねる形となって、同じくワシントンにある米州開発銀行なんかがね、中南米を掌握していたといってもいいんですね。
 ところがアメリカとかカナダを抜きにね、ラテンアメリカとカリブ海の国々が共同体を作ると、アメリカが主導する中南米というイメージが大きく変わろうとしている。ちょうど冷戦が終わる前後、89年にアメリカは、米州自由貿易協定なんかをもちあげて、中南米の自由貿易協定を作ろうとした。やはりアメリカが主導していくのが中南米だったわけですね。そして、アメリカにとって喉元に突き刺さった骨ともいえるキューバという国がですね、カストロのキューバが存在しているわけで、キューバ封じ込めというのをアメリカは一生懸命やってきたわけなんですけど、話がひっくり返ってきて、現在キューバを承認していないのは中南米でアメリカだけという状況になってしまったわけですね。で逆にアメリカがですね、中南米の中から孤立してしまうという状況になってしまって、つまりアメリカが束ねる中南米という構図が変わってきていると言うことは間違いないんですね。



いやはや勉強になります。
第三回ラテンアメリカ・カリブ首脳会議が、7月5日にベネズエラの保養地、マルガリータ島で、チャベス大統領が主催することになっていたんですが、残念ながら延期になってしまった。CELAC実現の一歩と期待されただけに残念ですね。実は7月5日は特別な意味合いがあった。200年前の1811年7月5日、ベネズエラ自治政府が独立宣言を行ったからだ。

Comunidad de Estados Latinoamericanos y Caribeños略してCelac。インチキなOASからラテンアメリカ諸国は脱却し、Celac構想を実現するのは彼らの悲願といえる。ラテンアメリカ諸国は、シモン・ボリーバルら解放者が唱えた精神を再び取り戻すことが出来るのだろうか。今こそ鎖を断ち切る時だろう。

米州機構(Organization of American States、スペイン語ではOrganización de los Estados Americanos)に対してフィデルやゲバラらは反発し続けてきた。アメリカの中南米を支配するツールであるOEAから1962年にキューバは除名されている。その発端となったのが、今から50年前のプンタ・デル・エステ(ウルグアイ)でのCIES会議でゲバラが行った演説。
Discurso en la reunión del Consejo Interamericano Económico y Social (CIES) celebrada en Punta del Este. Ernesto Guevara. 8 de agosto de 1961

演説の締めの部分のゲバラの生の声が聞けますね。また8月11日ごろに紹介しようと思います。

また、OEAへの反発の演説は、自作字幕動画ですが、↓のゲバラの演説でも聴けます。

Ustedes vieron hace pocos días al gobierno de Chile, que había votado en contra de la OEA, por una presión de los Estados Unidos o tal vez por una maniobra política interna, en definitiva a pesar de que tenía una actitud jurídica correcta, pero era un gobierno de la burguesía, rompió con nosotros. Se une también, pues, al bloqueo decretado por el imperialismo.
諸君もご存知のように、いままでOEA(米州機構)に反対投票をしていたチリ政府は、数日前アメリカ合衆国の圧力か、恐らく内部の政治的な策略によって、チリ政府は正しい民主的な姿勢をとっていたにもかかわらず、チリはブルジョワジーによる政府であるが、我々との国交を断絶した。
いまや、チリは帝国主義が指示する封鎖に加わっている。
Y así puede suceder esto con uno u otro país. Entonces nosotros tenemos que tener una base muy sólida nuestra que nos permita aprovechar al máximo el comercio mundial, pero nunca depender de él; es decir, que nos permita, por ejemplo, tener relaciones con todos los países con los cuales tenemos relaciones ahora, y aumentarlas,
同じようなことが他の諸国でも起こっている。したがって、我々は世界中で貿易を最大限に利用することは許されるが、かといって依存しきることのない、極めて強固な基盤を持たねばならない。例えば我々は、あらゆる諸国と国交を持ち、すでに国交を持っている国々とは一層、親交を深めることになるだろう。
先月の末に起きたエクアドルでのクーデター未遂についてこのブログで取り上げた。
rafael-correa.jpg

コレア大統領が救出された後に演説されたのを聴き、僕は彼に魅了されてしまったわけだが、クーデターの首謀者に不利な証拠を握っていると、ボゴタに拠点を置くla cadena NTN 24のインタビューで応えられた。
Correa asegura tener pruebas contra los autores del intento de golpe

エクアドルというとスペイン語で赤道Ecuadorを意味するから、ラテンアメリカの赤道直下の国、てことしか僕は知らないのだが、30日から始まったクーデターは未遂に終わった。大統領はチリのアジェンデのような結末を迎えず、元気な姿で大統領官邸前のバルコニーから大衆に向かって演説を行った。A todo el pueblo, muchas gracias みなさん、ありがとう!CubaDebateに今回のクーデター未遂の騒
クーデターに屈しなかったエクアドルのコレア大統領 大衆へ呼びかける¡Hasta la Victoria Siempre!



首謀者として疑われているのは前代の前の大統領だったルシオ・グティエレス元大統領(Lucio Gutiérrez)。
Correa aseveró que el presidente de Estados Unidos, Barack Obama, "no tiene nada que ver en los hechos", sin embargo, dijo que no se puede excluir a "grupos de poder" de EEUU que pudieron haber intervenido en el intento de desestabilización democrática.
問題はバックでアンクルサムが糸を引いていたかどうか。
コレア大統領は、オバマ大統領はこの事件と関係ないが、アメリカないの他の勢力との繋がりは否定できない、彼らは民主主義を不安定にするために介入した可能性があるとインタビューで応えている。
"Las revueltas tuvieron muy poco que ver con reivindicaciones salariales (de la Policía). Se trató de una conspiración política, donde se aprovechó un núcleo duro que hay en la policía que detesta al gobierno" resaltó Correa durante la conversación.
あの警官のクーデター未遂は政治的な陰謀であったと主張されている。

オバマ大統領が関与していなくても中南米で、これまで残虐な手段でクーデターを起こさせたりしてきたアメリカの有名な機関がある。ラテンアメリカの人なら誰でも知っているだろう、La CIAだ。
エクアドルのコレア大統領はそもそも何故アンクルサムに煙たがられているのかについては、以下のブログの方が解説されている。
オバマに敵意を抱くCIAが、エクアドル・クーデターを試みたが失敗します。ロストワールド Season2.3

コレア大統領にはラ・シーアの工作に屈せず、ラテンアメリカのために、ALBAのために、頑張ってもらいたい。
エクアドルというとスペイン語で赤道Ecuadorを意味するから、ラテンアメリカの赤道直下の国、てことしか僕は知らないのだが、30日から始まったクーデターは未遂に終わった。大統領はチリのアジェンデのような結末を迎えず、元気な姿で大統領官邸前のバルコニーから大衆に向かって演説を行った。
A todo el pueblo, muchas gracias みなさん、ありがとう!
correa-palacio-7-580x387.jpg

CubaDebateに今回のクーデター未遂の騒動の生々しい写真や、コレア大統領の熱気に満ちた演説文が掲載されています。A todo el pueblo, muchas gracias (+ Fotos)
それにしてもカストロさんは、クーデターが収束するまでに早くも未遂に終わることを予測していましたが、さすがっすね!w
El Presidente Rafael Correa se muestra firme e indoblegable. El pueblo está mucho más organizado. El Golpe a mi juicio está ya perdido.
Noticias inverosímiles 30 SEPTIEMBRE 2010


"Si quieren matar al Presidente, aquí está;
mátenlo si tiene poder, mátenlo si tienen valor"
大統領を殺したければ、ここにいる、さあ殺してみろ!
出来るもンなら殺してみろ!

ぃゃはや。。。。カッコよすぎる!
彼の堂々たる発言と勇姿を見た民衆はコレア大統領に味方した。
operativo-policial-correa-13-580x387.jpg
EFE/José Jacome
ラファエル・コレア大統領は警官の給与削減に抗議するデモ隊を説得する際、デモ隊から催涙弾を投げつけられ、搬送された病院も反対派の警官らに囲まれた為軍に救出されたのだが、早くも大衆へ演説し、クーデターに加担した警官を非難した。

原文は上記のCubadebateに掲載されてます。この動画はちょっとプツプツ途切れますが、言語が分からなくてもコレア大統領の熱い演説、聴衆の熱気は十分伝わってくる。
以下は上の動画から
Nadie ha apoyado tanto a la policía como este gobierno, nadie ha mejorado tanto los sueldos.
これほど警察を支援し、これほど給与を引き上げた政府はかつてなかった。
Cuando vi tanta agresividad y ofensa me sentí profundamente triste, como con una puñalada en la espalda.私は警官からあの攻撃を受けたとき、背中から刺された様な、深い悲しみの念を抱いた。

コレア大統領は大衆の熱気の中、次の言葉で演説を締めくくった

¡Hasta la Victoria Siempre!

中南米の赤道直下の熱気に満ちたエクアドルで起こった、クーデターに屈しなかったコレア大統領は、いつまでもエクアドルのために、そしてラテンアメリカのために前進し続けるだろう。

このクーデター未遂事件をもう少し冷静に分析されているブログがあって、かなり参考になった記事があったのでここで紹介しておきます。下記のブログの方が指摘されていますが、日本ではまったく報道されてませんね。
でも僕は新自由主義に反旗を翻し、クーデターにも屈しなかったコレア大統領をこのブログから応援していますよ!

さて、これから「あれはクーデターというほどのものではなかった」という報道が、エクアドル民放(富裕層の所有)中心に、一生懸命なされるものと思います。米国と日本のメディアもそれに追随するでしょう。というか、既に一部で出ています。コレア大統領が、給与削減に抗議した警官のデモを説得しているときに、挑発的な言動を取ったため、警官が怒って催涙弾を撃った.....それで、病院に運ばれたあと、その病院を警官隊が包
エクアドル「クーデター未遂」の裏



コレア大統領は2006年の国連総会でチャベスがブッシュを悪魔呼ばわりしたのに対して次のように指摘しているw
“Llamar diablo a Bush es ofender al diablo,
porque éste podrá ser malvado pero es inteligente".
ブッシュと悪魔を比べるのは悪魔に対して無礼です。
なぜなら悪魔は邪悪だが、少なくとも知性はあるからです。

27 de septiembre del 2006
悪戯にアンクルサムを刺激することは宜しくないが、間違ったことを発言されたわけでもないだろうwww