2010.11.28 紅葉
DSC05166_convert_20101128190657.jpg
昨日、久々に京都に行くことになったので円山公園~八坂まで歩いてみたら紅葉が綺麗だった。
真っ赤に染まり切ってますね。情熱を燃やしきってます。
ADSC05162_convert_20101128191635.jpg
人の人生も、一国の情勢にも、真っ赤に情熱を燃やす時期があれば、すっかり枯れ葉ばかりになって衰える時期がある。今の日本の情勢は、後者になりつつあるのだろうか。まだ若葉は残ってはいるが行く先では、寒気が待ち受けていることに違いない。
DSC05157_convert_20101128190512.jpg

去年も紅葉を撮っていたが、毎年同じっすね。唯一違うのは、中国人の観光客が去年に増してわんさかいたことか。四条通を通ったらまるで祇園祭みたいに混雑していた。
尖閣の一件や、朝鮮半島の情勢にも関わらず彼らは集団で日本の観光地にやってくる。外気が寒いはずなのに熱気がぷんぷんしていた。
ゆっくり紅葉を楽しむためには、バイクや車で山奥の秘境などへ行かなくてはならないのかもしれない。。。。
