司馬遼太郎の「坂の上の雲」は、僕の好きな小説のうちの一冊。この小説の大河ドラマが作られ続けて、今年で最終部を迎える。昨日はNHKで総集編をやってたのを観たんだけど、今日もたまたまBSかけてたら、ちょうど秋山真之がキューバへ赴いているシーンが映っていた。彼は観戦武官として米西戦争を視察していたのだ。彼がキューバに行かなければ、恐らく小説で扱われるまでの大物になっていなかっただろう。秋山はサンティアゴ・デ・クーバ湾で行われた作戦から閉塞作戦の有効性と問題点をまとめ論文を書いた。それは後に日露戦争における日本海軍の旅順港閉塞作戦に応用された。

大きな地図で見る
↑旅順↓bahia de santiago de Cuba。どっちも閉塞作戦にぴったり。

大きな地図で見る

NHKドラマのナレーションは以下のように、解説していた。
多少、神秘的に言えばアメリカとスペインが日露戦争の旅順港閉塞作戦の雛形を秋山に提供してくれるために、闘ってくれたようなものである。天が秋山をキューバへ遣わせた謂れである。
秋山は世界でもっとも熱い独立闘争の地、サンティアゴ・デ・クーバで、日本の独立維持のために日露戦争を勝利へ導いた海戦の理論を築いたのだ。

ドラマ内で米西戦争の勃発を聞いた秋山は、アメリカ軍人が「きっかけが必要なんだよ」と言っていた事を思い出すシーンが、フラッシュバックで描かれていた。戦争には大義名分がいる。1898年2月15日に起こったハバナ湾でアメリカ海軍の戦艦メイン号爆破事件は、真相が不明のまま、この爆破の犯人はスペインだと勝手に決め付けられ、それがアメリカ介入の大義名分になった。実際にアメリカが手を下したかどうか、今となっては分からず仕舞い。ただ、状況証拠、そしてその後の歴史が示すようにアメリカが明らかに怪しい。例えば、ベトナム戦争の勃発の大義名分がトンキン湾事件という茶番だったように。。

米西戦争以前から、キューバは宗主国のスペイン相手に闘って来た。キューバの独立は長年の悲願だった。それをアメリカの介入によって横取りされたのだった。そして、この戦争から約半世紀後、マキシモ・ゴメス、アントニオ・マセオそしてホセ・マルティらかつての独立戦争の闘志の意志を受け継いだ革命家、フィデル・カストロが、民衆からの圧倒的な支持を得て真の独立を勝ち取ったのだ。これを煙たく思ったアメリカは、2度目の「メイン号事件」を起こすことを企んだ(但しこれも証拠がない)それが、1960年3月5日に起きたフランス船ラ・クーブル号爆破事件だ。この時にあの有名なゲバラの写真が撮られた。僕にはあの「ゲリラの英雄」と名づけられた写真のゲバラの瞳からは、長年キューバを汚いやり口で苦しめてきた北アメリカの帝国主義に対して憤った、ゲバラの闘志が読み取れる。
443px-CheHigh.jpg

ちょっと脱線したが、「坂の上の雲」の時代はこうしてみて見ると、ちょうど米西戦争の時期と重なる、つまり世界中が帝国主義に覆われていたことを改めて気づかされる。日露戦争は、日本を征服しようと南下してきたロシアの帝国主義に対する闘いだった。もし、日本が負けていたら対馬には軍事要塞が築かれ、ロシアは容赦なく日本領土を蹂躙していただろう。また、多額の借金を国家がしてたから、その取立てからも苦しんだことだろう。佐世保や横須賀は、ロシアが占領して属国化していく。。。そう考えると、祖国の先人の方々がロシアの帝国主義を打ち破ってくれたことの重みが感じられる。もっとも、日露戦争では乃木将軍のような指揮官が無用に多くの血を流させもしたが。

秋山兄弟のように、純粋に国家のために働ける人が、21世紀の日本に待望される。つい先ほど、明治維新を思わせる名称を掲げた「維新の会」橋下氏・松井氏が当選確実となった。こんなご時勢だからこそ、民衆は浪漫を求める。僕は聊か懐疑的だが、大阪から日本を一新する「大阪都」どこまで真剣に練られた構想なんだろうか。

それはともかく「坂の上の雲」の最終部が放送されるのが楽しみだ。
