このブログではスペイン語学習をテーマの一つに取り上げていますが、たまには英語の方も取り上げようと思う。急にこんな話題を持ち出すのは、来週、英検の会話試験を受けるからですw履歴書で語学関連の資格を書こうにも、TOEICは期限切れだし、英検は中2の頃に3級取ったっきり受験していない。そこで手始めにこないだ、英検2級を受験して来たわけです。

文章を読む問題はかなり時間が余って、リスニングテストの質問内容を全文目を通していたんですが、その割にはリスニング出来が悪かった。僕はネット上で英文をたまに読むので、リーディング力はあンまし衰えてないと思うんですが、リスニングは案外怠ってきた。

そこで、準一級も視野に入れてリスニング力と、話す力(Conversación)を鍛えるために実践ビジネス英語を徹底的にやることにしました。もう一週間しか残ってないけどね。。。w

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/
↑の公式からストーリーミングで毎週流されている。便利な時代になったものです!

実は密かに今年の4月から、ビジネス英語の教材を毎月買って、上記の写真の要領で音声も録音して来た。何もする気がないときとか、気が滅入ったときに、気分を紛らしがてら、杉田先生のビジネス英語を4月から聴いて、テキストの練習問題解いたり、分からん単語を調べたりして勉強してました。杉田先生の発音はすごく聞き取りやすくて、解説も分かりやすいし、扱っている英語のレベルも申し分ない。
DSC09215.jpg
録音の要領も我流だが、教材整理の仕方もちょっと工夫している。NHKテキストは邪魔なページが多かったりするので、バラして↑の写真のようにファイリングする。これだと、一つのフォルダに2か月分入るし、自身のノートもファイリングできて便利。

英検2級レベルだと、実践ビジネス英語ほどの内容を話す必要もない。ただ僕は英語を話す機会が全くないので、いざ試験のときに話すとなると、かなりヤバかったりするかもしれない。ということで、とりあえず今まで学習した分の、実践ビジネス英語、半年分のテキストと音声を徹底的に活用して話してみようと思う。まぁw一人芝居みたいになるンだけど語学の勉強の基礎はこんなもンですねw

スペイン語は、毎週、ネイティブの先生と話して練習しているんだけど、英語は全く話していない。文章とか読んで、分かっているつもりでも、いざ話そうっていう時に話せないのは空しいっすね。

それにしても、実践ビジネス西語会話、なんて企画をNHK始めてくれないかな。。実践ビジネス英語のスペイン語、やって欲しいっすね。
