昨日、Cuba Debateを閲覧していたら、キューバ革命の英雄カミーロ・シエンフエゴスさんの写真がいくつか掲載されていた。そう、10月28日はカミーロさんの命日だったんですね。この日は、ソビエト連邦指導者ニキータ・フルシチョフがキューバからのミサイル撤去を発表した日でもあった。カミーロさんの謎の死から3年後のことだった。キューバ危機については別の記事で深く掘り下げたい。
camilo-cienfuegos-ernesto-che-guevara.jpg
カミーロさんとゲバラ。
2人ともコマンダンテとして解放軍を率いて、キューバ革命を勝利へ導いた伝説の革命家。キューバ紙幣で革命戦争に参加した革命家が描かれているのはこのゲバラとカミーロさんだけ。他のマルティやマキシモ・ゴメス、マセオはいずれもスペインからの独立戦争時の英雄だ。日本ではカミーロさんはマイナーかもしれないが、キューバ本国、ラテンアメリカ諸国では根強い人気があるようだ。前の記事で紹介した、世界遺産の番組内でも葉巻工場でさり気無く2人の写真が飾られていた。

カミーロさんとゲバラは戦友であり、兄弟分でもあった。チェがシロ・レドンド第8部隊を率いてサンタ・クララでの戦いに勝利したのは有名だが、もう一人のコマンダンテ、カミーロさんもヤグアハイでの戦いで勝利を収めた。1月2日、カミーロさんはサンタ・クララでゲバラと合流し次のように言ったそうだ。

「そうだ、革命に勝利した後、俺は何をするか決めたぞ!」
「いったい何をするって言うんだい?」
「おまえを檻に入れて、国中、おまえを見せて歩く。それで、おまえを見たいって言うやつから金を取る。俺は金持ちになるぞ!」



チェ・ゲバラ 最後の真実より。
camilo-cienfuegos-perfecto-romero-escambray-01.jpg
トレードマークは、なんといってもこのカーボーイハット。

ゲバラはカミーロさんが亡くなられた後に、追悼演説などを行っている。下記のゲバラ研究センターには、その演説の音声から手紙、写真まで掲載されている。
El más brillante de todos los guerrilleros

以下は、ゲバラの有名な論文、「ゲリラ戦争」の冒頭。
Dedicatoria a Camilo del libro "Guerra de Guerrillas".

A Camilo…
カミーロに捧げる

Este trabajo pretende colocarse bajo la advocación de Camilo Cienfuegos, quien debía leerlo y corregirlo pero cuyo destino le ha impedido esa tarea. Todas estas líneas y las que siguen pueden considerarse como un homenaje del Ejército Rebelde a su gran Capitán, al más grande jefe de guerrillas que dio esta revolución, al revolucionario sin tacha y al amigo fraterno.
この論文はカミーロ・シエンフエゴスに一読してもらい、校正を願いたかったのだが、彼の運命がこの事業を阻んだ。この文章を書いたのは、反乱軍の偉大な指揮官、革命が輩出した最も偉大なゲリラ兵の司令官、そして一点の汚点すらない革命家であり、兄弟でもあった彼に対する敬意からだ。

Camilo fue el compañero de cien batallas, el hombre de confianza de Fidel en los momentos difíciles de la guerra y el luchador abnegado que hizo siempre del sacrificio un instrumento para templar su carácter y forjar el de la tropa.
カミーロは百戦錬磨の同志であり、困難な戦時においてフィデルが信頼を置く者であり、常に滅私奉公の姿勢で献身的に尽くす闘士であり、兵を鍛え上げた。

手持ちに日本語訳があれば、参照した上でもっとマシな訳ができたと思いますが、ゲリラ戦争は何人かの方が邦訳されていますね。

ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術 (中公文庫BIBLIO S)ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術 (中公文庫BIBLIO S)
(2002/06)
エルネスト・チェ ゲバラ

商品詳細を見る


新訳 ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術 (中公文庫)新訳 ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術 (中公文庫)
(2008/07)
チェ・ゲバラ

商品詳細を見る


ゲバラやカミーロさんが残した功績は次の世代へ継承される。その媒体は、人から人への伝承、書物、映像などさまざま。ゲバラは長男に、戦友カミーロのようにたくましく育ってほしいという想いから、同じ名前を息子に捧げた。カミーロ・ゲバラさんは、お父さんが残した功績を後世に伝える活動に取り組まれている。
2011.08.17 「着る」ゲバラに「読む」ゲバラ 長男が父の思想本
先ほど上記に掲載した、リンク先、チェ・ゲバラ研究センターもカミーロ・ゲバラさんが立ち上げられたのだ。ゲバラの演説や手紙などは、スペイン語でなら様々なサイトに掲載されている。でも、やっぱり本家本元のデータが一番信用できるし、しっかり整理されている点もいい。このサイトはいわば、ゲバラマニアにとっては宝庫のようなものだ。

革命家が残したモノから、後世に生きる僕たちは何を見出すことが出来るのだろうか?
