DSC_0145.jpg
今日は、バイクで京都方面から戻ってきた帰りに、「滋賀B級グルメバトル」に参加してきました。
お目当ては、近江ペルー丼。
DSC_0158.jpg
スパイシーなペルー風ステーキと伝統ある近江米のハーモニー。
新鮮な滋賀野菜も使われて、健康にも良さ気っすね!
販売係のお姉さんから、辛いのは大丈夫?と聞かれました。
サルサソースや、唐辛子ソースは確かにスパイシーだけど、この辛さなら大丈夫です。
DSC_0149.jpg
ペルー人の方が、情熱をこめて牛肉を焼かれていました。これぞペルー風っすね!
滋賀はブラジル人、ペルー人といった南米からの出稼ぎが多い地域。というのも滋賀の産業の大方が第二次産業で、工場が多いから。こういうグルメを通じて、お互い理解を深めることは良いことですね!
近江ペルー丼愛好会の皆さん、美味い丼ありがとう!
DSC_0151.jpg
1000円のグルメチケットの、残りを何に使おうかとぶらっとしていたら、美味そうな看板発見!
近江米バーガー茶漬け「うなぎ」
DSC_0156.jpg
しかしながら完売の文字が書かれたボードを持った方が前に立たれている。。。
もう完売なんっすか?残念ですね、と聞くと、ちょっと確認してきます
と言われ、僕が完売ボードを持つことにwでもラッキーなことに最後の1つを購入することが出来ました!
DSC_0174.jpg
ペルー丼食べてお腹いっぱいだし、持って帰りたいと言ったら、丁重にお持ち帰り用パックに入れて頂きました。
帰って開けてみたら、まだホッカホカ!しかも美味そう!!!
焼きおにぎり風に香ばしく焼き上げたコゲが、食欲をそそります。
DSC_0181.jpg
実はこのバーガーはお茶漬けなんです!お茶でバーガーがほぐれると、中から炭火焼うなぎ蒲焼ときんぴらゴボウが!
ウナギのジューシーな油とお茶のハーモニー。なんて贅沢なお茶漬けだろう!
DSC_0179.jpg
う~ん。美味いの一言。
これは高島市のご当地グルメ。高島市は鯖街道を北上するときに通るところです。
ライダーたるもの、やはり現地に行って食べるのが原則なんですが、こういう祭りに参加してみるのも悪くないっすね!

