海が俺を呼んでいる。。。美しいビーチを求めて、ちょっとバイクで日本海まで行ってこよう!
そんな気持ちを抑えきることが出来ず、おもむろに敦賀半島まで弾丸ツーリングに行ってきましたw。。
DSC05410_convert_20110401224101.jpg
なんちゃって。。。今日はエイプリル・フール。
本当の目的は、↓この建物の見学なンだけど、そのことはまた日を改めて書こうと思う。
もう少しまともな気分な時に。。。ww
DSC05432_convert_20110401225539.jpg
もっとも、中に入ることは出来ませんが。。。。
それはさておき、今日は日本海を目指し、バイクでR161をひたすら北上。8号線に合流して敦賀市街地にまずは行きました。ポカポカの天気に油断させられ、ヘルメットを開けていたのですが、そこから侵入した花粉に酷くやられてしまい、敦賀に着くまでには目が充血してしまいました。。

大きな地図で見る
DSC05296_convert_20110401230238.jpg
港にぽつんと白い小屋が建ってました。
DSC05310_convert_20110401230408.jpg
海上保安庁の船が、停泊中。やはり北の物騒な隣国は油断なりませんからね。
DSC05314_convert_20110401230519.jpg
赤レンガの、大正浪漫を彷彿させる倉庫(?)が建ってました。
市街地から敦賀半島へ。r33で半島を北上します。
半島の東側の岸辺に素敵な入り江がありました。
DSC05332_convert_20110401231318.jpg
半島の西側にも水晶やダイアモンドの名がついたビーチが広がっていました。
DSC05392_convert_20110401231906.jpg
こんなに綺麗なビーチを見るのは久々かな。
日本海側の地域は山陰とか呼ぶから、暗いイメージがあるけど、ほんとイイとこっすね!
いい気分を堪能しました。
半島の北西のビーチで、一組のカップルが幸せそうに、砂浜で鬼ごっこをしていました。
う~ん、絵になるっすね。ちょっぴり寂しかったですが。。。。w

帰りは、敦賀市街地の魚市場で、海鮮丼を頬張りました。
DSC05464_convert_20110401232023.jpg
美味いっすね。
しかし、只今ダイエット中だったことに気づく。。。

これはイカンと思い、速攻帰って、日課のランニングをジムでしてきました。
今振り返ったら、今日は走ってばかりいたな。。。。w

バイクで約200キロ走って、帰った後も8キロランニング。
バイクなら楽々走れる8キロでも、自力で走るとなると大変っすね。
今日はちょっと、はっちゃけちゃいました。。。まぁエイプリル・フールなだけに馬鹿になりました。

追記)
綺麗なビーチだったので撮影した動画をアップしました。。。wただの砂浜ですが美しいンだなぁ
美女がいないのが寂しいかな。。。まだオフシーズンなのでこればかりは仕方ない


雪が吹雪いたり、すっきり晴れたりと忙しい天気でしたが、今日は久々にいつも乗ってる愛車を洗車しました。
僕の記憶が確かなら、もう半年ぐらいは洗ってませんね。。。
DSC05214_convert_20110326150758.jpg
黄砂やら、煤やらいろいろへばり付いていました。
(放射能も目に見えませんが着いている可能性があります
DSC05221_convert_20110326151011.jpg
これでは、さすがに観るに耐えない。
そこで、こないだ2輪館で買ってきたバイク用の洗剤を使って、洗車することを決意!
ってそンなに大層な事でもないのに何で今までしてこなかったンだろ。。
DSC05233_convert_20110326151101.jpg
実は、バイク用のを使うのは始めて。それまでは水をぶっ掛けただけで済ましていました。
DSC05243_convert_20110326151206.jpg
要領はボディシャンプーで体を洗うのと、なんら変わらないっすね
Before↑After↓
DSC05270_convert_20110326151409.jpg
エンジンは、綺麗にしとかないとね!
DSC05281_convert_20110326151542.jpg
まるで新車みたいにピカピカ
普段は洗車なんてメンドクサイとか思うけど、イザやるとなると徹底的に磨きたくなるもンです。
DSC05280_convert_20110326151516.jpg
しっかり洗ってやって、愛車のスーフォアが色男に戻りましたw
ライダーもイケメンなら言うことがないンだけどなぁ。。。こればかりは洗ったところでどうしようもありませんw。。。

今日、洗車しながらふと春の訪れに気づいた。震災やら、放射能汚染やらで日本が滅茶苦茶になっていても、春はおとづれるものですね。桜も、場所によっては咲きかけている所もあります。

綺麗になったバイクにまたがってウキウキするのも束の間。
日本がこんな状態では、気分は晴れませんね。継続的に放出される放射能も気がかりです。
バイクの汚れは、バイク用のシャンプーで簡単に落とせますが、1度人体に入った放射能は簡単には落とせない。



甲賀方面に用事があって、新名神を使ったのだが、途中で立派な橋を渡ったので帰りにこの橋を見物するために下道のR307を使って帰ってきた。久々に日中、バイクで走ったのでかなり腕が日焼けしてしまったw
DSC04990_convert_20100826202615.jpg
僕の乗っているバイクはCB400SF。教習所のバイクとおなじ型ということもあり、かなりありふれたバイクなんだが、とても乗りやすいし、カッコイイしとにかくお気に入りのバイクだ。
愛車で名神の橋へ行くまでの道で化けタヌキに遭遇したw
DSC04971_convert_20100826201723.jpg
相変わらずデカイっすねぇw。。。
DSC04986_convert_20100826202436.jpg
信楽焼きと言えばタヌキだが、他の動物の作品もあるだよね
DSC04979_convert_20100826202100.jpg
カエルもカワイイっすけど、背中にのせ過ぎかな?wそういえばR307の水口辺りでこのカエルの信楽焼きが橋の上に座っていた。あの辺りはこれといった特徴がないから道に迷った人はあのカエルを目印にするといいかも
DSC04983_convert_20100826202224.jpg
フクロウが一番カワイイっすね
いろんな方向をそれぞれが見ています。一匹違う種類のが混ざってるっすね
DSC04985_convert_20100826202313.jpg
雌タヌキの乳首が立ってるのがエロイ。。。。
せめてブラジャーぐらい着せてあげなきゃなぁw
DSC04975_convert_20100826201952.jpg
信楽にはここ以外にも信楽焼きの店がありますね
今日はSurperSaleされてましたが、持って帰るのが大変だし割れたらイヤだから買わなかった
家の門番にこのデカイ狸が欲しいと思ったけど多分非売品なンだろうなw出世したら家に飾りたいっすね
DSC04997_convert_20100826202709.jpg
寄り道をしつつ、目的地の大鳥居の交差点に到着
近江大鳥橋 wikiという名前で、波形鋼板ウェブを用いたエクストラドーズド橋らしい。難しいことは分からないが、田舎にかかっている橋にしては壮大っすね
でもここにわざわざ僕みたいに観に来る人は多分少ないだろうなwDSC04996_convert_20100826202650.jpg
全長約500m程度であるが、滋賀県内の甲賀市-大津市-栗東市の3市にまたがって架かっているらしい。名神で走ってたらあっという間に通り過ぎてしまうのが勿体無いっすねw草津方面から走ってトンネルを抜けた瞬間からがこの大鳥居橋。今日は初めて通ったこともあって余所見しすぎた。。。。名神で余所見は禁物っすね
DSC05005_convert_20100826202827.jpg
橋の近くに謎のパイプ?があったので辿ってみたら発電所だった
DSC05011_convert_20100826202948.jpg
そのまま帰るのもつまらないし、まだ夕暮れまでに時間があったので三筋の滝を目指して南下してみた
2車線かと思いきや1っ車線になったりと油断できない道だった
予想以上に交通量も多く、こんな狭い道を何台ものトラックが平気で通り抜けていく。何回か冷や汗をかいた。。
で三筋の滝に到着したが、なぜか三筋じゃない?しかなり崖っぷちで危ない所でもあった
一応この滝の標識が出ていたが違うところに来たのかなと思わされた。
DSC05013_convert_20100826203008.jpg
画像では伝わりにくいがけっこう危ない。。。足を踏み外せば落ちてしまって確実に骨折か、運が悪ければ死ぬだろう
DSC05016_convert_20100826203115.jpg
標識を観るとこの道が前に行った砂防ダムの方面に通じているのが分かった。ここの砂防ダムは鎧ダムとして有名だが田上までかなり距離がある。こんな自然道を行く物好きがいるのだろうか。途中で本物の狸に出くわすかもねw
結局、三筋の滝は撮影できず、カメラのバッテリーも切れてしまったので大人しく帰ることにした
まぁ今日は用事のついでにバイクで寄り道しただけだし仕方ないか
誰か三筋の滝の行き方知っている人がいれば教えてください~コメント待ってます!







