9月11日にアジェンデについて書いた。あれからエクアドルではクーデター未遂事件が起こり、チリでは落盤事故で地下深くに埋められた鉱山労働者が無事救出された。
クーデターに屈しなかったエクアドルのコレア大統領 大衆へ呼びかける¡Hasta la Victoria Siempre!
ネルーダとチリの鉱山労働者 Neruda y los mineros chilenos

9・11といえば2001年のアメリカ同時多発テロ事件を大抵の人は思い起こすが、ラテンアメリカでは1973年のチリ・クーデターを指す事が多い。サルバドール・アジェンデは今でもチリの人々の心の中で生き続けている。youtubeにアジェンデの最後の演説がアップされている。この演説からも彼が本気でチリを変えようとしていたことが分かる。今チリのホットな話題といばサンホセ鉱山で地下深くに閉じ込められている労働
9月11日はチリ・クーデターの日Golpe de Estado Chileno 11 de septiembre de 1973



アジェンデ、クーデター、チリの銅山、ネルーダなどについて書いていると、自然と五木さんの「戒厳令の夜」を読んでみようという気になった。題名から察して、73年のチリを舞台に物語が展開していくのかと思っていましたが、サンティアゴに舞台が移るのはラスト部分だけ。
僕が思っていたよりも、壮大なスケールで物語が展開していく小説でした。この小説には4人のパブロが登場し、チリ・クーデターが起きた73年にみんな亡くなっている。
パブロ・ネルーダ氏死去 ― チリ・クーデターの嵐の中に ―
以前、ネルーダの詩をブログで紹介しましたが、鉱山労働者のために詩を捧げるなど、彼は政治色の強い詩人であり、ノーベル文学賞作家としても有名。

パブロ・カザルス氏死去 ― 世紀の音楽家、亡命の地に永眠 ―
今世紀最大のチェロ奏者といわれ、作曲、指揮者としての活躍のほか、反ファシズム運動、平和運動などで知られる パブロ・カザルス氏は、10月22日、午後2時、プエルトリコのサンファン病院にて死去した。

パブロ・ロペス氏死去 ― 幻の天才画家、南仏の病院で ―
パブロ・ピカソ、ホアン・ミロ、サルバドール・ダリなど、今世紀スペインが生んだ画壇の巨匠の中で、第二次大戦後、行方が知れず、その作品も発見できないまま “ 幻の画家 ” と呼ばれた ロペス氏 がフランスの病院でひっそりと息をひきとった。
このロペスさんが4人のパブロの中で一番ミステリアスで、この小説のキーパーソンになっている。ネット上で彼について少し調べてみましたが、ぜんぜん情報が見つかりませんね。。。

パブロ・ピカソは直接小説には登場しないが、この4人のパブロはスペイン内戦~第二次世界大戦中、ファシストと戦った点で共通している。この小説では舞台の幅も壮大だが、時系列も30年代~70年代と大きく前後する。しかし読み手をこの不思議な雰囲気で魅了させる何かが五木寛之さんの「戒厳令の夜」にはある。彼自身、どういう経緯か戒厳令下のサンティアゴにいただけに、あやふやな記述もない。

僕はどちらかといえば、チリの戒厳令下の青春をテーマにした小説だと期待してこの本を読み始めた。
しかし、面白いのはこの小説は大部分が九州を舞台に展開されていく。冒頭のネオン輝く博多・中洲から不思議なムードで惹きつけられ、気がついたら読了していたw
この小説の味噌は、日本の風土、伝記などを題材に日本を舞台に西洋と違った不思議な雰囲気を作り出し、炭鉱国家管理問題といった疑獄事件で日本独特の政治の闇をも題材に使われている。南米の政治とはまた一味違う日本色を出しながらも、根幹では共通している部分もあることを示している、なかなか複雑そうなストーリーに見えて違和感を感じさせないところからは著者の小説家としての才能を感じさせられますね。

この本は何故か今絶版になっている。
僕は、五木寛之小説全集30~31- 講談社を図書館で借りて読んだが、これほどの作品が市場で売られていないのには何か訳がありそうですね。そういや僕が調べてみる範囲ではチリ・クーデター関連の書籍は何故か市場で売られず、絶版になっているケースが多い。CIAが絡んでいるからか?今更隠そうが、あのピノチェトのジェノサイドは既成事実ですし、CIAが南米で糸を引いていることも皆が知っていることっすね。

小説ではあったが、戦後の日本の疑獄事件などについての知識は勉強になったし、僕みたいな若い世代が読んでおくべき小説っすね。
お隣の国々は常に戒厳令下だし、南米ではこないだエクアドルでクーデター未遂事件が起きた。
情報社会下では、ネットでサイバーテロにお前は加担したってな感じで、逮捕されるのかなぁ。。。。w戒厳令というのは目に見えない形でいつの時代でも存在するんですね。


