今日、ハバナで壮大な軍事パレードが行われた。予想はしていましたが、いろいろと圧倒されましたw
パレードの様子は豊富な写真と動画でCubaDebateにて伝えられています
Comenzó el desfile militar y popular (+ Video y Fotos)
26-revista-militar-y-desfile-popular-16-de-abril-foto-sheyla-valladares-580x349.jpg
プラヤ・ヒロンで帝国主義者の侵略から祖国を護ったキューバ人の誇りは、次の世代へと語り継がれる。
38-revista-militar-y-desfile-popular-16-de-abril-foto-jorge-leganoa-580x387.jpg
写真は今日、革命広場で撮影されたもの。
11-revista-militar-y-desfile-popular-16-de-abril-foto-sheyla-valladares-580x397.jpg
フィデルが50年前にSU-100(自走砲)に乗って、自ら戦場に赴いた時の写真が、今日のパレードで掲げられた。
写真ではなく、ご本人が自走砲でパレード行進されても良かったかもしれないが、さすがに歳だしね。。。。
granma-580x387.jpg
ええええ!?グランマ号まで行進したのw
以下は、CubaDebateにアップされていた動画ですが、音量がとても大きいので注意
それだけ想いは伝わりますが。。。w

グランマ号はご存知の人も多いと思うが、フィデル・カストロが率いた革命家がメキシコからキューバに上陸したときに用いたヨット。新聞の名前にもなっていて、キューバ人から愛されていますが、パレード行進しなくても。。。wちょっと発想に驚かされましたwwww

大統領のラウル・カストロさんが、プラヤ・ヒロン勝利から50周年と共産党第6会議(?僕はこっちは良く分からないので)の開会を宣言。う~ん。。。。こうして観るとやっぱ、キューバは社会主義の国だねぇ。。。
でも、愛国心が強いことは頼もしい限りです。
動画の最後に流れたメロディーはキューバの国歌。祝砲が鳴り響く。
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/124-c235eb92
