今日はカストロさんの84歳の誕生日っすね!
誕生日を祝ってCubaDebateにこんな動画がアップされてました。バックの曲の歌詞も紹介されてます。
Muchas razones a defender (+ Video)

観ていると微笑ましいっすねw相変わらず国民に愛されて続けてますね。僕も日本から応援してますから、100歳までは生きてくださいね!
13日の金曜という謎の偶然ですがw何やら今年もカストロさんがやらかしそうな予感がしますねw

日本語のニュースサイトでも誕生日のことを取り上げてますね。
84歳カストロ、復権か? 議長の弟と微妙な距離

最近、カストロ前議長は7月11日のあのジャージ姿のインタビューや前に紹介した8日の国会での演説、その後のベネズエラのジャーナリストとのインタビューなど、かなり活発に活動されてます。そんな中、様々な憶測、といってもカストロの権力への固執について指摘し、相変わらず独裁者だとか言われてますね。
僕はカストロさんは無私無欲の革命家だと思ってるし、アンクルサムの経済制裁にも屈せずここまで信念を貫き、理想を護って来た偉大な政治家は他にいないと感じてます。恐らく20世紀で一番、賛否両論が分かれる政治家だろうと思いますが、もう84歳のお爺さんになったカストロさんに対して辛辣な言葉を浴びせたり憶測をめぐらせるのは正直どうかとも思います。ましてやマイアミのキューバ人が憎むのなら理解できますが、なぜ日本のニュースサイトは足並みそろえてこのような憶測をするのでしょうか?
まぁ僕が言いたいのは、84歳のお爺さんなんだし、そっと見守ってあげたらどうかなってことです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/15-81b9c0da