ペルーで行われた大統領選挙の決選投票で、左派のウマーラ候補がフジモリの娘のケイコ候補より優勢。ウマーラ候補は、これまでの結果は勝利を示しているとして事実上の勝利宣言を行ったようだ。
humala2-300x188.jpg
エル・コメルシオのオンライン版から、ウマーラさんの演説が聴けますが、さすが南米の政治家!情熱を感じます。
Humala en la Plaza Dos de Mayo: "Mi compromiso es con el pueblo peruano"
ウマーラさんの名前は、この選挙戦で初めて知りましたが、フジモリといえばあの賛否両論の激しい元大統領。あくどいイメージが拭えないためか、娘さんのケイコ候補も何気にお父さんに負けず腹黒そうに見えるw
バルガス・リョサさんが、「エイズか末期癌の選択」と表現したのは有名っすねww

"Me niego a creer que mis compatriotas van a ser tan insensatos de ponernos en la disyuntiva de elegir entre el sida y el cáncer terminal, que es lo que serían Humala y Keiko Fujimori".
Vargas Llosa compara a Keiko Fujimori y Ollanta Humala con sida y el cáncer
リョサに言わせれば、ウマーラさんはエイズでフジモリの娘は末期癌だそうです。リョサはフジモリに負けた苦い思い出がありますからねぇ。。。
昨日のエル・コメルシオにも寄稿しています
Mario Vargas Llosa se quedó en España y no vendrá a sufragar al Perú
いずれにしても
El laureado escritor reiteró su confianza en que “los electores confirmen que no quieren que vuelva la dictadura de Fujimori”.
「有権者がフジモリの独裁が戻ることを望まない意思表示をするはず」とのリョサの予測は当ってたということですね。

追記)
Keiko felicitó personalmente a Humala por triunfo en segunda vuelta
ウマーラさんに確定しましたね!ケイコ・フジモリさんがウマラさんにキスをするのは、激戦の末の仲直りといったところでしょうかw南米らしいっすね

Beso(キス)ベ~ソとせきたてるマスコミw

彼に期待されることは、歴代の大統領が行ってきた新自由主義政策との決別ですね。
本当の意味での民のための政治を行ってほしいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/221-124b7e7e