上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チェ・ゲバラの名言や引用文は、原文のスペイン語では様々なサイトで掲載されている。今日たまたま見かけた演説文に、今の政治家に言ってやりたい箇所があった。
以下の文章は、ゲバラが医学生や労働者に対して行った演説からの引用。

lo que nosotros tenemos que practicar hoy, es la solidaridad. No debemos acercarnos al pueblo a decir: "Aquí estamos. Venimos a darte la caridad de nuestra presencia, a enseñarte con nuestra ciencia, a demostrarte tus errores, tu incultura, tu falta de conocimientos elementales". Debemos ir con afán investigativo, y con espíritu humilde, a aprender en la gran fuente de sabiduría que es el pueblo.
我々が今日において、実践しなければらならないことは連帯だ。「やあ、来ましたよ。慈善を君達に施しに来ましたよ、学問を教え、君達の誤りや、無教養、基礎知識の不足を指摘してあげましょう。」という風に言って人民と接してはいけない。
我々は研究心と謙虚な精神をもって、
人民という大きな叡智の泉から学ばなければならないのだ。

(...)
lo primero que tendremos que hacer no es ir a brindar nuestra sabiduría,
sino ir a demostrar que vamos a aprender, con el pueblo, que vamos a realizar esa grande y bella experiencia común, que es construir una nueva Cuba.
我々が、まずしなければならないことは、知識を与えてあげることではない。
人民と共に学び、新しいキューバを建設するという、偉大で素晴らしい共通の目的を実現したいという気持ちを、我々は示さなければならないのだ。

Ernesto "Che" Guevara
El médico revolucionario
19 de agosto de 1960
より



今日、名前は忘れたが、缶首相が任命した復興大臣が自らの失態を認め辞任した。被災地の知事対して、愚かな言葉を言い放ったのだ。僕は民主党政権、特に缶首相は震災前の就任時から、総理の席にこの人がなぜ座っているのか疑問に感じていたので、今回の震災の度重なる失態は愚かしいことだと、半ば呆れんばかりの気持ちで見てきた。
しかし、今回の復興大臣の発言を聞いて、胸のムカつきが限界に達したので、ブログで珍しく政治ネタを書くことにした。

チームドラゴンという中二病的な発言をし、自己満足的なパフォーマンスを行った復興大臣。耐え難いのは以下の発言だ。
「知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない。」
また宮城の知事に対しては
「県でコンセンサスをとれよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」と発言。忙しい知事が後から県庁の応接室に入ってきたことに対し、「お客さんが来るときは、自分が入ってから呼べ」と言い、居合せた報道陣に対しては、今の言葉を報道したらその社は終わりだぞ、と脅しをかける始末。

僕が憤りを感じたのは、漁業特区構想という長期ビジョンの計画を立ている村井知事に対し、上記の発言に加え、くだらない上下関係を持ち出した復興大臣の威圧的な態度だ。缶政権はろくなビジョンも示せないくせに、村井知事を叱咤するとは!

復興の構想が見えてきた宮城において、今一番肝心なことは国と地方の”連帯”に違いない。「対等・協力」の関係を築き、被災地と円滑に復興作業を進めることが大臣の務めであることが分からないのだろうか?茨の道ではあるが、長期ビジョンで復興作業に取り組まれている村井知事を僕は尊敬している。優秀な知事に対して、無能な大臣が叱責する資格はないと思う。

ゲバラの言葉にあるように、被災地から学び取り、被災地を第一に優先させる謙虚な気持ちで国は地方に歩み寄らなければならない。勿論謙虚なだけではだめだ。国は限られた財源を考え、時には痛ましい決断をしなければならない。だが、今回の失態は本当に程度が低い。こんな缶政権に任せていれば、東北どころか日本全体が壊滅状態になりかねない。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/249-f72326aa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。