先月末からネット上で、カストロさんの健康状態について様々な憶測が飛び交っている。

cf
"Fidel Castro is Dead" Email Virus Makes Rounds as Speculation on His Health Grows
キューバ関連投信、3週ぶり大幅高-カストロ前議長の健康悪化報道で
人の危篤状態をネタに、大幅高になるとは呆れて言葉が出ません。
Fidel Castro silence sparks speculation on health
キューバ当局が沈黙を保っているのも、確かにこのような噂が飛び交うのを助長している要因ではありますね。しかし、下手に公表すればプロパガンダに利用されてしまう。

7月の中旬以降、フィデルの考察欄での執筆活動すら止まってしまったのは事実。7月26日の革命記念日にも顔を出されなかった。

以前のように、またひょっこり出てこられたらいいのですが。。。はっきりとした情報がない以上何ともいえませんね。CubaDebate上ではベネズエラのチャベス大統領からのメッセージが掲載された。同じく治療中のチャベス大統領のもとに、カストロさんから激励のメッセージが届けられたらしい。
Chavez afirma que recibió mensaje de aliento de Fidel (+ Video)
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/287-bd54f8c9
