秋といえば鯖!これは定番っすね!ということで美味い焼き鯖を食わしてくれる小浜市まで行ってきました。青山高原の翌々日に行ってきたんですが記事を書くのが遅れました。実は途中でトラブルに巻き込まれて、書く気が萎えてしまったからなンですはそのことは下記に記します。
DSC_0799.jpg
やっぱ鯖だね、うん。
DSC_0756.jpg
安曇川を横目に、鯖街道をひたすら北上。朽木の道の駅に到着。この道の駅にはお世話になります。熊さん御出迎え、トイレも完備!そういえば途中で熊の肉を食わしてくれる店を通りました。
DSC_0767.jpg
300円台で美味そうな焼き鯖寿司を売ってました。ご飯もふっくら。鯖寿司は正直クセが強くて苦手だったりするけど、焼いていると食べやすいよね。
DSC_0761.jpg
滋賀から福井県へ。若狭熊川宿。鯖街道の宿場街らしい。特に何も売ってなかったので、さっき道の駅で買っといて正解!
DSC_0806.jpg
海を目指して走る。市街地に到着し、街中を走っていたらオバマ大統領が出迎えてくれました。大統領、ちょっと若返ったな!
DSC_0770.jpg
久々の海!船着場の駐車場にバイクを停めて、商店街へ向かいました。
DSC_0781.jpg
途中で見かけた自販機。なるほど、命運を小浜大統領に賭けただけに、意気込みが違いますね!もはや小浜市のブランドかな?グリーンニューディールを掲げ、若者の心を掴み、ノーベル平和賞も我が物にした大統領。もはや過去の栄光と化している。以下日経の社説。
現実より再選見据えたオバマ氏の雇用対策(社説)Financial Times
雇用対策で再選に挑むオバマに次はあるか?どう考えたって悲観的になっちゃうよね。
民衆にどんなストーリーを与えることが出来るか。オバマ起死回生を諮れるか。Yes We canの声が聞こえなくなって久しい。
DSC_0783.jpg
商店街に到着。シャッターが下りてますね。。。俗に言うシャッター商店街と呼ぶにはまだ早いにしても、あまり景気がよさそうには見えないっすね。。オバマの支持率がアップすれば再び活気を取り戻せるかな?w
DSC_0800.jpg
目的の大谷食堂に到着。食べログで紹介されていたので(というか、鯖食えるところがここ以外見当たらなくて)来ました。想像していたよりレトロ、昭和の香りが漂ってきます。
DSC_0793.jpg
焼き魚定職は時価。確か1300円ぐらいだったかな。
ボリュームたっぷりでビックリ!優しそうなオヤッサンが鯖を焼いてくれました。僕以外に客なし。。。ずいぶん空いていますね?と聞くと、良い天気なのに全然客が来ないとよ~。と
後から地元の夫妻の方が来られて2千円台の鯛料理を注文されました。店の方との何気ないやり取りを聞いていると、地元の方言を隠すことなく話される。漁師の町だけに素朴な印象を受けました。
DSC_0785.jpg
鯖資料館。
DSC_0804.jpg
昔はこんな道具で、一本釣りされていたんですね!
DSC_0810.jpg
港に戻って、市場を散策。↑は御寿司屋さんの前。なんかこの絵が、僕が見てきた小浜市をうまい具合に象徴しているような気がしますw本当はもっと古風な要素がある街なんだけどね。オバマにたよらなくったって、ブランド戦略しだいで起死回生は見込めそう。オバマの再選は厳しいだろうけど、小浜市はきっと活況を取り戻しますよ!
DSC_0814.jpg
アナゴも食ってみたいね。

満腹で満足し、三方五胡の方面から帰ることに。ポカポカの天気の中、帰る前に海を満喫しようと、若狭湾のシーサイドを走っていると前方から高速で接近するものが!ブレイク!ブレイク!一匹のスズメ蜂が僕の顔面に衝突!!!
海の風を感じるためにオープンにしていた箇所から、侵入し衝突。。バイクを止めてヘルメットを脱ぐまでにどうやら目に近い箇所を指された模様。持ってた緑茶を顔面にぶちまけで応急措置。そういえば、スズメバチのニュースが世間を騒がしてたっけな。。。
スズメバチ59人刺す、掃除帰りの小中学生らけが
一日のツーリングで走行中に蜂がヘルメット内に侵入する確率ってどんなもんだろう。。。人工衛星が直撃する確率より大きいやら少ないやら。。
独衛星、23日未明にも落下 日本上空を4回通過
蜂の次に人工衛星の破片が直撃なんて御免だね!とりあえず帰ることに。
DSC_0834.jpg
朽木の道の駅。秋の危険は蜂、鹿、イノシシ、クマなどなど。食欲の秋というけど、甘い蜜には危険がつき物というわけか。。
住宅街で鹿 ウロウロ警官ら
DSC_0837.jpg
道の駅に展示されていたクマの親子の剥製。
クマやライオン56頭脱走で、危険動物の所有規制強化へ オハイオ州
アメリカではクマどころかライオンまで出没する。そう考えたらまだましかな。それにしてもこの親子熊可愛いっすね
DSC_0803.jpg
いやぁ今回のツーリングは旬なニュースに触れ合うことが出来、美味い鯖を食えたものの、蜂と衝突して災難でした。皆さんも秋のツーリングにはご注意を!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/314-3eafce9e