今日は気がついたらバイクで愛知県まで遠征に行ってましたw。こんなとこまで来てしまったのも、↓の情報を知ったからだった。
平成23年11月1日(火)15時より、三重県へ通り抜けできるようになりました

国道477号(鈴鹿スカイライン)が三重県へ通り抜けできます

今まで、三重へのスカイライン、ルートが閉ざされていただけに、嬉しい一報です!国道一号線や新名神など他にもルートはあります。それでも鈴鹿スカイラインを満喫するという目的があってこそ行きたくなるもの。
DSC09246.jpg
R477は鈴鹿スカイライン。
DSC_1123.jpg
新名神を甲賀まで走って、そこからスカイラインへ。
途中の道中では茶畑が広がってました

DSC_1137.jpg
スカイラインの入り口には野洲ダムが。
DSC_1126.jpg
ダムの写真を撮っていたら、手からカメラが滑り落ちそうになって危うくダムの底に落ちそうになってしまいました。
気をつけないといけないっすね。。
DSC_1141.jpg
ちょっと休憩してたら鈴鹿ナンバーをつけたタンデムのカップルがやって来ました。ポルトガル語を話されていたので、おそらくブラジル人っすね。
鈴鹿をタンデムで越えるのはさすがにきついな。
DSC09243.jpg
滋賀方面から三重へ。山頂あたりが県境になっているんですが、展望が広がるのは三重方面。
いい景色です。
DSC_1150.jpg
途中で砂防ダムもありました。
昨日の午後3時から開通ですが、事実上今日が、開通初日のようなもんかな。登山客、僕みたいなツーリングのライダーや車と様々。コーナーも無理なく曲がれて、特に危険なところもなく爽快です。
DSC_1226.jpg
いい気分で走っていると前方に飛び出し小僧が!?
DSC09277.jpg
どうやら野生のサルに遭遇してしまったようだ。右上の崖にぶらさがってます。
DSC09269.jpg
猿は襲ってくる恐れもあるので、刺激しないように距離をおいて撮影。望遠レンズが欲しいところですね。。。
ざっと小猿も含めて7~10匹いました。
DSC09271.jpg
落石防止のフェンスによじ登ったり。。遊び場になってますね
DSC09275.jpg
猿に出くわすとは想定外でした。三重の市街地からそんなに距離はないのに野生の猿がいるとは。。
とりあえずそのままスカイラインを降りて四日市へ。そのまま引き返すのも物足りないから、ちょっと長良川まで走ってみました。
DSC09287.jpg
う~ん、ゴミゴミしてるし渋滞ばっか。やはりツーリングは田舎に限りますね。
帰りも鈴鹿スカイラインで戻りましたが、市街地で溜まったストレスをスカイラインで再び解消できました。
爽快なコーナーが続きますが、やはり安全運転が一番っすね。猿を轢かないためにもw
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/324-6c629b91
