今日はソ連が崩壊して20年目の節目。ロシアでは反プーチンのデモが起こり、政治腐敗、格差社会に対する民衆の不満が高まっている。また、朝鮮半島の北方では得体のしれない自称社会主義国家が、三代に渡る世襲を行おうとしている。ソ連崩壊の20周年にあたる今日、冷戦の終焉は世界に何をもたらしたのだろうか?と考えさせられる。


¡Viva el internacionalismo proletario!
プロレタリア国際主義万歳!
¡Que viva la amistad de los pueblos soviético y cubano!
ソビエト人民とキューバ人民の友好万歳!
¡Viva la Unión Soviética!
ソビエト連合万歳!

赤の広場での映像だろうか。カストロさんの演説がロシア語に訳されている。服装から察するにすごく寒そうっすね。。wしかしカストロさんの演説は熱い。

国歌のメロディーだけは良いんですよね。いまやロックソングで歌われるまでに変化した。当然歌詞は変わっているが、メロディーだけは残されている。



僕は社会主義者ではないので、ソ連崩壊の是非とかはよく分からないが、大国に依存していたキューバは大きな打撃を受けたことは確かだ。当時を振り返って、映画「コマンダンテ」でのオリバー・ストーン監督のインタビューに対してカストロさんは以下のように応えられている。

żPiensa que Gorbachov es un héroe?
ゴルバチョフは英雄ですか?
Él era...Tuvo...muy buenas intenciones.
Ese país necesitaba mejorar,no destrucción.
彼の意図したことは非常に良かった。
あの国は崩壊ではなく、向上することが必要だった。
żQué dirigente ruso cortó las ayudas a Cuba?
彼はキューバへの支援を絶ちましたね?
El dirigente soviético que cortó la ayuda a Cuba fue el gobierno de Estados Unidos.
ソ連からキューバへの支援を断ち切ったのは、アメリカ政府だった。
żComprende?
分かるか?
Se lo explicaré.
Cuando cayó la Unión Soviética se interrumpió la ayuda. Gorbachov estaba ahí.Pero tenía menos poder.Teníamos acuerdos anteriores a Gorbachov
que expiraron bajo Gorbachov.
説明しよう。ソ連が崩壊した時、援助は断ち切られた。ゴルバチョフは我々の側にいたが、もう力を持っていなかった。ソ連と我々は協定を結んでいたが、ゴルバチョフの時に期限が切れた。

コマンダンテ COMANDANTE [DVD]コマンダンテ COMANDANTE [DVD]
(2007/12/05)
オリバー・ストーン、フィデル・カストロ 他

商品詳細を見る

キューバはなんだかんだ言って比較的うまくいっているのではないだろうか。
もともとキューバ革命はプロレタリア革命ではなかったし、カストロさんの対応も早かった。

一方、格差、不正がはびこっているロシアはどうなるのだろうか?少なくとも↑の動画のようなシナリオはなさそうだがw
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/339-c9e45607