キューバのバチカン大使館で、スカーフを身に着けたカストロさんと、ローマ法王の間で和やかな会談が行われた。国内外の各プレスが期待した政治問題については触れられなかったようだ。法王は温かく迎えてくれたことに対する感謝の意を述べられ、各々の年齢についてジョークを述べられた。カストロさんは85歳、ベネディクト法王は84歳。
fidel-y-benedicto-cuba-e-rev-9354-580x386.jpg
キューバのバチカン大使館にて
写真はCubaDebateより
Sostienen encuentro Fidel y el Papa Benedicto XVI (+ Fotos y Video)

fidel-y-benedicto-cubapap_fid_03-580x386.jpg
会談では、宗教的、科学的、文化的見地から人類が直面している問題について話し合われた。政治問題は議題ではなかった。法王は社会における神の不在について懸念の意を述べられた。
Fidel Castro meets Pope Benedict guardian.co.uk, Thursday 29 March 2012
Cuban leader and pontiff had a 'very cordial' chat for about 30 minutes at the Vatican embassy in Havana

fidel-y-benedicto-cubapap_fid_01-580x386.jpg
前回のローマ法王から14年の歳月が流れた。カストロさんも85歳になられ、ご老体ながら革命キューバの象徴として奮闘されている。14年前のような熱い演説は期待できないが、法王と同様、世界中の人々の希望の星として輝かれることだろう。今回のベネディクト法王との心温まる対談は、カオスが覆い尽くす世界に、ささやかな希望を与えたに違いない。
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/381-d2766edf