上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はプラヤ・ヒロンから51年目。去年は50年目の節目で壮大な軍事パレードが行われたのはまだ記憶に新しい。
2011.04.16 壮大な軍事パレード~プラヤ・ヒロン50周年記念~Comenzó el desfile militar y popular

2011.04.15 プラヤ・ヒロン侵攻から50年目~社会主義化したキューバ革命~First Blood
帝国主義者に追い詰められ、やむを得ず社会主義という道を歩まざるを得なかったキューバ。そう、キューバを社会主義へ追いやったのは他ならぬアメリカ合衆国だったのだ。

このプラヤ・ヒロンでの戦いでは数多くのドラマがあった。そのうちのひとつが↓のネメシアさんのエピソード。50年の歳月を経てカストロ兄弟とともにインターナショナルを歌われたのは感動的だった。
2011.06.02 ネメシアさんの白い靴Los zapatos de Nemesia

先日の米州機構サミットでも確認されたことだが、もはやアメリカのラテンアメリカにおける横暴の時代は終焉を迎えつつある。プラヤ・ヒロンでキューバが帝国主義を撃退したことは、大きな可能性をラテンアメリカそして世界へ示した。おなじキューバ人同士を争わさせたCIA。もっとこの侵略について世界の人々は知るべきだろう。
↓はゲバラがプラヤ・ヒロンは帝国主義の敗北だと言っている演説。

シルビオ・ロドリゲスさんの曲を聴きながら、英霊に黙とう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/398-8dabff45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。