昨日のメーデーは世界各地で盛り上がったようだ。下記の写真はラテン諸国のメーデー
mundo.jpg
合衆国などでは警官が去年の時のように労働者を酷いやり方で弾圧したりしていたようですね。。。名ばかりの自由しかない国のことはおいといて、今日は世界で一番盛り上がったと思われるキューバのメーデーの様子をみていこうと思う。
Protestas en varias ciudades norteamericanas (+ Fotos)
marchando501.jpg
革命広場の前の通りを埋め尽くすヒト、ヒト、ヒト!!!!これぞ労働者の熱気ですな。革命広場のゲバラが見守る中、国内外から集まったメーデーの参加者たちが、エネルギッシュにハバナで行進した。
写真はCubadebateより。
みてるとなんかお祭りって感じですねw皆さん楽しそうです。
La Plaza se volvió a llenar de colorida manifestación el Primero de Mayo (+ Fotos)
santeria.jpg
サンテリアを信仰されている方かな?
明るい雰囲気のメーデーですね。


↑の動画の後半からはインターナショナルとともに労働者が行進。労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日に相応しい曲ですね!!!
4月27日にカストロさんは考察欄でLo que Obama conoce(オバマは知っていた)という題の記事を書かれた。ベネズエラ情勢について書かれ、最後に次のように記された。
¿Se comprende por qué el himno de los trabajadores exhorta a cambiar el mundo hundiendo el imperio burgués?
帝国主義的ブルジョワジーを打倒し、世界を変革しようと、労働者の賛歌が唱っている理由が解るだろうか?
とオバマに問いかけられている。
ここでいう労働歌とは、インターナショナルのこと。

Removamos todas las trabas
que oprimen al proletario,
プロレタリアートを抑圧する
足枷を皆で断ち切ろう、
cambiemos el mundo de base
根本から世界を変革しよう
hundiendo al imperio burgués.
帝国主義のブルジョアジーを打ち負かせ


(2009年)
もはやラテンアメリカの人民の行進を合衆国は押しとどめることは出来ないだろう。
bインターナショナルChe Guevara - コピー - コピー
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/404-0b22eb3c
