昨日、カストロさんが久々に公の場に姿を現された際の映像が報じられた。ハバナにあるビルマ・エスピン小学校の開校式に出席されたカストロさん。
Inauguró Fidel Complejo Educacional “Vilma Espín Guillois”
DSC1441-580x435.jpg
お元気そうでなによりです。
この開校式では、チャベス大統領に捧げられた追悼歌El regreso del amigo (友の帰還)をカストロさんは素晴らしい歌だと称えられた。

Y va a volver con Sandino, con el Che, Martí y Bolívar
サンディーノ、ゲバラ、マルティ、ボリーバルとともにチャベス大統領は南米の人たちの心に永久に刻まれるだろう。


さて、追悼歌といえば先日亡くなられたサッチャー元英国首相もにわかに注目を浴びている。
英音楽チャート1位に「悪い魔女は死んだ」、サッチャー氏死去で AFP

追悼歌といってもいろいろあるものですね。
チャベス大統領もサッチャー氏も賛否両論が激しい。イデオロギー的に両極に位置する両者だが、上掲の追悼歌もコントラストが凄まじいっすね。
28773-fotografia-g-580x435.jpg
カストロさんお決まりのポーズも健在。
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/487-938de109
