カストロさんの盟友マンデラさんが亡くなられました。カストロさん同様、囚われの身になっても闘い続けられた偉大な指導者でした。
南アフリカ マンデラ元大統領が死去 NHK

ノーベル平和賞を受賞されたマンデラさんはいまでこそ世界から認められている人物ですが、合衆国は彼をテロリスト扱いしていたことを忘れてはいけませんね。アパルトヘイト政策を行っている悪政に立ち向かう闘士ですら、合衆国の国益を損なうとなればテロリストの烙印を押されます。日本版NSCの設立が間近に迫る今日、私たち日本人もそのような歴史を省察なければなりません。

いずれにせよマンデラさんはこれからも不遇な目に遭っている人たち、悪政に立ち向かう人たちのかけがいのない糧となり続けるでしょう。

91年、キューバへ行きたいというマンデラさんの長年の悲願が叶いました。

マンデラさんが91年の革命記念日にキューバを訪問された際、キューバのアフリカへの貢献を語られました。カストロさんはマンデラさんについて
Si se quiere tener un ejemplo de un hombre absolutamente íntegro, ese hombre, ese ejemplo es Mandela
清廉潔白な模範を求めるなら、マンデラこそまさにその模範である。

とマンデラさんを讃えられ
Si se quiere tener un ejemplo de un hombre inconmoviblemente firme, valiente, heroico, sereno, inteligente, capaz, ese ejemplo y ese hombre es Mandela
マンデラさんの勇敢さ、英雄的で冷静で知的な人物像を挙げられましたが、いちばんに挙げられたのは「揺るぎない意志

モンカダ裁判後カストロさんも収監されましたが、マンデラさんは27年も囚われの身でした。27というと僕が生きて来た年月よりも長いんですが。。。それほど長い間、政治信条を持ち続けられてこられたことを考えると、マンデラさんの第一の資質ではないかと感じました。

関連記事 2012.02.16 I am Prepared to Die~革命の弁護士、ネルソン・マンデラとフィデル・カストロ~La historia me absolverá
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/516-49559a05