相変わらず日本のメディアはこの一大イベントを報じていませんが、キューバのテレビ局が練習艦隊寄港時の様子を報じていました。

上記、の動画でも聴くことが出来ますが、練習艦隊司令官 湯浅 秀樹海将補がインタビューに応じスペイン語で次のように述べられています。
«Nuestra visita tiene dos motivos principales: el entrenamiento de oficiales de reciente graduación, y estrechar los lazos amistosos con los países visitados. En el caso de Cuba, cobra un especial sentido porque este año se conmemora el aniversario 400 de la llegada del primer japonés, Hasekura Tsunenaga»
「私たちの今回の諸外国訪問の航海には2つの主要な目的があります。卒業したばかりの幹部候補生の訓練の実施、そして訪問先の各国との友好関係を深めることです。とりわけキューバに関しては感慨深いものがあります。キューバを訪れた最初の日本人、支倉常長がこの地に着いてから、今年で400周年を記念しますからね。」

Arriban a La Habana buques de entrenamiento de las Fuerzas de Autodefensa del Japón Juventud Rebelde

現地時間5日(土曜)にハバナ港に入港した練習艦「かしま」「せとゆき」と護衛艦「あさぎり」総員756名が無事キューバに到着後、カバーニャ要塞と練習艦「かしま」の間で21発の礼砲が交換されました。今回の遠洋航海で5月22日に日本を経ってから約1か月半が経ちましたね。

[平成26年5月22日 東京港晴海埠頭
関連記事
2014.07.05 海自練習艦隊ハバナ寄港 キューバ・日本友好400周年行事日程表


電灯艦飾の様子。夕暮れから午後10時ごろまでハバナ港が艦隊のイルミネーションによって彩られます。明日も見るチャンスがありますね。


ハバナに停泊中の練習艦「かしま」での記者会見。練習艦隊司令官 湯浅 秀樹海 将補と佐藤博史 駐キューバ日本国大使。


艦隊見学を楽しまれるキューバ人。

和太鼓の演奏会や現地の士官学校生徒の交流、剣道披露などこれからもイベントが盛りだくさんです!
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/539-7455b2fc
