今日、CubaDebateでゲバラの新しいドキュメンタリー映画が製作されていることを初めて知った!
その名もChe, Un Hombre Nuevo:直訳すると:チェ、ある新しい人間
Presentarán en Argentina premiado documental dedicado al Che
とりあえず9月11日からスペインでトレイラーがリリースされているとのことで、その動画をここで紹介しよう。

このトレイラーを観てかなりいいドキュメンタリー映画に仕上がっていると思った。ゲバラのドキュメンタリー映画には他にも僕のお気に入りでは、キューバが製作した「革命への道のり-チェ・ゲバラの知られざる素顔」Cuba: Caminos de la Revolución-Che Guevara, donde nunca jamás se lo imaginanがあるが、それ以上の出来かもしれない。
この新作Che, Un Hombre Nuevoの映画監督Tristán Bauer(トリスタン・バウエルさん)はアルゼンチンの映画監督で、フォークランド紛争を、アルゼンチン兵側からの視点で描いた映画、 Iluminados por el fuego(火に照らされて)でトライベッカ映画祭2006では最優秀作品賞を、サン・セバスティアン国際映画祭では審査員特別賞を受賞されている。
いやはや、もう早く観たくて観たくてたまンないっすね!!!かなり期待でそうです

ここで題名にもなっている「新しい人間Hombre Nuevo」とはなんぞ?と疑問を抱く方が多いと思う。僕もゲバラについてあまり知らなかった時に聞いたらさっぱりなんのことやら分からなかっただろう。
こんな時のために解説するために創っておいてよかった、ゲバラの名言集(思想編)の動画があるので是非観て欲しい。出だしはカストロの追悼演説で始まりますが、2分~ゲバラの描いた理想的な人間像、「新しい人間」をゲバラの言葉を借りて解説したつもりです。とりあえず↓これを

ニコニコでもアップしてますが、コメントがうっとおしい方はヨウツベの方をお勧めします。
詳しい「新しい人間」の解説はまた次回ということで、ぃゃはや今回はちょっと興奮気味で記事を書いてしまいましたwこの新作映画、来年のラテンビート映画祭で上映されないかなぁ。。。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/54-4734fa9f