海上自衛隊舞鶴地方隊の展示訓練の見学に当選し、25,26日舞鶴へ行って来ました。仕事終えた後、そのまま京都駅から特急はるかに乗って舞鶴についてのが8時。ホテルに荷物を預けて舞鶴赤れんがパークへタクシーで向かいました。
イルミネーション舞鶴4
海の守護神ポセイドンでしょうか?
プロジェクションマッピング(Projection Mapping)っていま流行ってるんですね。ローマ法王がキューバ訪問された際も、ハバナの大聖堂がライトアップされていました。古い建造物への関心も高まりそうでなかなか良い試みですね。
イルミネーション舞鶴9
舞鶴らしい碇のProjection Mapping。
イルミネーション舞鶴10
戦艦もありました!翌日に参加した体験航海で撮った写真も別の記事で披露しようと思います。
イルミネーション舞鶴11
週末だし人混みを覚悟していたのですが、案外少なかったです。タクシーの運転手さんにここでイルミネーション行われているらしいんですよ、と話していたら「あれ?そんなイベントあったかな?それでも行きますか?」と言われたのであまり周知されていないのかもしれませんね。
イルミネーション舞鶴3
Projection Mappingもいいけど、ライトアップも素朴ながらなかなかいい雰囲気でした。
イルミネーション舞鶴1
体験航海がなかったらわざわざ舞鶴まで来ることもなかったけど、このイルミネーション思ってた以上に綺麗で満足。
イルミネーション舞鶴15
ホテルへ向かう道で通った北吸トンネル。地元の人からすれば普通の通学通勤路かもしれませんが、なかなか幻想的な雰囲気をかもしだしてました。
イルミネーション舞鶴17
トンネル内部。
イルミネーション舞鶴12
舞鶴へは初めて来ましたが、なかなか静かで良いところですね。

体験航海の写真などネットにアップされていますが、こちらのイルミネーション動画をアップされている方もいました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/542-f946f2de
