11日からお盆だったので、四国へツーリングに行って来ました。当初は長野へ行く予定だったのですが、東の天気が悪そうだったので急きょ変更しました。
DSC07092DSC07092.jpg
瀬戸大橋に着いたのがお昼前。1日目は天候に恵まれましたが、目的地の松山まで高速道路を走っている時間が長かったので、雨さえ降らなければ曇っててもよかったのですが。。
DSC07106DSC07106.jpg
台風の影響がまだ残っているせいか、渡っている途中、かなり横風を受けました。とりあえず腹も減ったので瀬戸中央自動車道海峡部のほぼ中央に位置する与島PAで昼ごしらえです。
takomesi.jpg
タコ飯が美味かったです!
四国上陸後は、目的地の松山目指してそのまま高速で西へ走りました。そのまま松山へ向かっても良かったのですが、途中、新居浜インターで降りて別子銅山へ向かいました。このまえNHKでも取り上げられていた東洋のマチュピチュと呼ばれる近代化産業遺産です。
DSC07122DSC07122.jpg
端出場水力発電所。
DSC07139DSC07139.jpg
別子銅山産業遺産の里 マイントピア別子の仲持像。「仲持とは、元禄4年(1691年)の別子銅山の開坑以来明治13年に牛車道が開設されるまで、奥深い銅山で精錬した粗銅や山中での生活物資(男性は45キロ)を背負って、険しい山道を運搬した人たち」だそうです。
DSC07131DSC07131.jpg
施設内には綺麗なヤマボウシが咲いていました。
DSC07147DSC07147.jpg
上記施設から東洋のマチュピチュ・東平地区へ向かって北上途上、壮大なループ橋がありました。向かいには別子ダムがありったけの水を放水していました。ニュースで四国が記録的な降水量を記録していたことが報じられていましたが、この辺もけっこう降ったようですね。
DSC07145DSC07145.jpg
なかなか迫力がありました。
DSC07151DSC07151.jpg
別子ダムから北上間もなく、通行止めの看板が。。。残念ながら東洋のマチュピチュへは行けず。。
DSC07153DSC07153.jpg
ま。。。高速走って疲れたし、今日は松山へ行って温泉でも浸かってゆっくりするかな。

次回 松山の夜へつづく
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/545-dfd7ca22
