キューバに至りて400年過ぎし候...


今年は支倉常長がキューバ上陸して400周年という節目と言うこともあって、日本・キューバの友好を祝うイベントや式典が開催されました。特に海上自衛隊の練習艦による遠洋航海演習の過程でのハバナへの入港は一大イベントで、自衛隊好きの僕にとっては感慨深いものがありました。このニュースについてはマスメディアに先行し、当ブログやFBページで発信していましたが、やはり自分自身もキューバへ行ってこの一大イベントに参加したい想いがあったものです。
cf
2014.05.25 帝国海軍に憧れるキューバ警官の夢が叶う
2014.07.05 海自練習艦隊ハバナ寄港 キューバ・日本友好400周年行事日程表
2014.07.06 海自練習艦隊司令官、日本・キューバ交流400周年記念行事への意気込みを語られる

しかしながら、サラリーマンたるものそうそう簡単に休暇をとって自分が行きたい時期にキューバへ行けるチャンスなどありません。。。せっかくの友好400周年もこんな調子で終わるのかと諦めていた矢先に好機は訪れました。キューバへ行くことは叶いませんが、国内の400周年イベントに参加出来る機会に恵まれたのです。


赤坂のレストラン&バー「Luciano Show(ルチアーノショー)」で10月31日に支倉常長のキューバ上陸400周年を記念したパーティーが開催されるという記事を初めて目にしたときは、「東京人はこういうイベントに参加できてうらやましいなぁ。。」といった感覚で読んでいたのですが、開催日をよく見ると大変なことに気が付きました。自分が東京へ出張に行く日、しかもちょうど国際展示場でのアテンドの仕事を終える日に開催されるではありませんか!

以上が前回記事で書きそびれたパーティーに参加するに至った経緯です。
2014.11.02 支倉常長キューバ上陸400周年記念パーティーⅠ~赤坂LucianoShowでのサムライナイト~

DSC_0236.jpg
パーティーではモヒートだけでなくフローズンダイキリやクーバ・リブレも頂きましたがこの日一番印象に残っているカクテルは、3次会で御馳走になったラム酒入りコーヒー。キューバ人店主ロベルトさんが営むアイナマトウキョウ (Ahi Nama Tokyo)のメニューにはありませんが、ご一緒していた方がキューバで美味しい”カラヒージョ”を賞味されたこともあり即席で作っていただきました。


浜松町にあるCafe La Vidaのメニューにはあるようですね。また東京へ行く機会があればぜひ行ってみたいお店です。

今から振り返るとパーティではラム酒ばかり飲んでましたが、ウェルカムドリンクであるピンクフロッグ「ロゼイニシャル」(ロゼスパークリング)を頂くのを忘れていました。。。


PINK FROGさんがパーティーでのダンスタイムの写真をアップされていますね。ルチアーノショーにはクロアチアやポーランドご出身の美人ダンサーがいらっしゃるのですが、サルサが下手の僕も相手して頂きました。最初誘われたときは出来ませんと断ったのですが、そんなことじゃ駄目よってな感じで連れて行って下さいました。しかし実際に踊ってみると楽しいものですね!

こんな感じで僕はあまりパーティーに場馴れしていないところがあるのですが、パーティーでは主催者のカルロスさんにお世話になりました。カルロスさんに紹介され、ピンクフロッグでブランディングと通訳を担当されている方とも楽しくお話しする機会もありました。

ちなみに僕がキューバ大使と話す機会に恵まれたのは、キューバ大使館の職員、ダミアン・デルガド3等書記官に紹介してもらったからです。大使から名刺まで頂いて緊張したこともあり英語で自己紹介をしかけ、あわててスペイン語に切り替えました。しばらくスペイン語を話す機会がなかったのと、先に触れた国際展示場のアテンドでは英語を使ってたこともあって、ダミアン書記官とは英語で話していたのですが、さすがに初めて会う大使の面前では気を付けないと行けなかったですね…それでも自分がゲバラの言葉には歴史的意義があり、故にFB上で日本語に訳して発信している云々を言うと感心して頂けました。

ダミアン書記官からはエリザベス・バルデスミランダ臨時代理大使や書記官夫人も紹介して頂きました。31日に会う前からFB上でやり取りしていたダミアン書記官ですが、本当にお世話になりました。これからもゲバラやカストロさん、キューバ情報を発信する形で期待に応えれればと思います。
DSC_0219.jpg
無外流鵬玉会による居合のパフォーマンスを見物されるキューバ大使館御一行。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/566-8ff2c9c1
