先週の金曜日に食料調査を行う研究機関に姿を見せられ4時間以上会談されたカストロさん。昨日のギリシャの緊縮財政を巡る国民投票で反対を掲げるチプラス首相が勝利宣言を行われたのに対し、テレスールを通じて”輝かしい政治的勝利”へ祝辞を述べられました。

ギリシャの財政緊縮策を巡る国民投票で、緊縮策反対が賛成を大きく上回りチプラス首相が勝利宣言を行われましたが、これに対しカストロさんは祝辞を述べられました。外圧に屈しないギリシャの姿勢について、先の大戦でムッソリーニの侵攻を撃退した事例も挙げ、ギリシャ国民の勇敢さを称えられました。

Posted by チェ・ゲバラ研究室Despacho del Che Guevara on 2015年7月6日

ギリシャと言えば古代文明発祥の地ですが、古代ギリシャの哲学、芸術、科学を私たちは学校で学び、あらゆる人類の活動に寄与してきたことから、カストロさんはキューバ国民のあいだでもギリシャは親しみのある国だと記されました。

今回のギリシャ国民投票の結果、ギリシャ国民はEU、ヨーロッパ中央銀行、IMFのいわゆるトロイカに対し挑戦することになったわけですが、カストロさんはラテンアメリカ及びカリブ諸国がギリシャの勇断を称賛していることを表明。第二次世界大戦時に、ムッソリーニがナチスドイツの支援を受けギリシャ侵攻を企てた際にも果敢に侵略者を撃退した事例を挙げられ、外圧に屈しないギリシャを称えられました。

久しぶりにカストロさんの写真が公開されました。今週の金曜日に 食料調査を行う機関(Instituto de Investigaciones de los Alimentos)を訪問され、有識者らと話されました。4時間以上にもわたったそうです。お元気そうでなによりです。

Posted by チェ・ゲバラ研究室Despacho del Che Guevara on 2015年7月3日

先週末には、久しぶりに公開されたカストロさんの写真をFBで紹介しました。 食料調査を行う機関(Instituto de Investigaciones de los Alimentos)を訪問され、チーズの有識者らと時間以上も会談されたカストロさん。昨年、米寿を迎えられましたが、今後も国内外の問題に対し取り組まれることが期待されます。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/613-6c0a44fb
