昨日、27日に亡くなられたアルゼンチンのネストル・キルチネル前大統領の葬列が組まれた。
妻のクリスティナ・フェルナンデス・デ・キルチネル現大統領や家族に付き添われ、棺が運ばれ、最後の別れをしようと、この沿道には多くの市民が集まった。
アルゼンチンのLa Nacion
Despidieron los restos de Néstor Kirchner en el cementerio de Río Gallegos
pasion-por-nestor-13-580x385.jpg
Gracias Nestor Mi Presidente de la Esperanza
ありがとう、私の希望である、ネストル大統領

僕はあまりアルゼンチンの政治は詳しくないが、ここまで熱烈に国民から支持されたのはペロン以来なのかな?
国際社会で陰口を叩かれようと、国民から愛される大統領が一番カッコイイし、尊敬できますね。
国のトップはどこぞの大国に頭を下げるのではなく毅然と構え、国民を第一に考えることが大事だと思う。
¡Gracias, Néstor! ¡Fuerza, Cristina!
pasion-por-nestor-11-580x914.jpg
ラテンアメリカ大陸の地図に北からキューバのカストロさん、エクアドルのコレア大統領、ベネズエラのチャベス大統領、ボリビアのエボ・モラレス大統領、そしてアルゼンチンクリスティーナ・キルチネル現大統領の写真が掲げられている。
いずれも、各々の国で国民から絶大な支持を受け愛されている人たち。この人たちがラテンアメリカにいる限り、南米の未来は明るいっすね!彼らは人民の希望の星っすね
こないだラテン・ビート映画祭で見逃した、オリバーストーン監督の映画、「国境の南」South of the Borderでも彼らが出演している。
pasion-por-nestor-5-580x367.jpg
今回のネストル・キルチネル前大統領の急死が与えたショックはアルゼンチン国内だけでなく、ラテンアメリカ全体でも非常に大きい。CubaDebateでも大々的に取り上げられている。
ネストルさんの急死は大きな打撃となったが、彼の精神はクリスティーナ婦人に継承され、アルゼンチンの国民の中で永遠に生き続けることだろう。
Secret

TrackBackURL
→http://hastasiempre.blog104.fc2.com/tb.php/71-bbff2507
